活動内容

●村おこし事業(地域経済の活性化は“村おこし”、”じげおこし”から。)
例えば
・特産品や観光資源などの開発事業
・特産品等販路開拓支援事業
●街おこし推進事業(魅力ある“街づくり”、”人作り”をめざして。)
例えば
・街おこし推進事業
・中小商業活性化事業

■青年部・婦人部

●青年部
目的・・青年部は、地域内商工業に従事する青年の集まりで、部員の資質向上、相互の親睦を図り、商工業の振興発展を図ることを目指しています。
資格・・青年部員は、商工会会員で商工業に従事する青年経営者又は後継者であって、年齢は原則として満40歳以下の方です。
●女性部
目的・・女性部は、商工業に携わる女性の集まりで、商工女性の経営知識の向上を図り商工業の発展のための協力者としての活動をしています。
資格・・婦人部員は、商工会会員で商工業経営者若しくはその配偶者またはその親族であって、事業に従事している女性の方です。
●こんな活動もしています
研修・研究活動 ・・・部員が将来の商工業の経営者として、必要な経営に関する知識や技術を修得させるための研修・研究活動です。

地域振興活動 ・・・地域商工業の発展と地域住民の福祉向上のため、地域づくりの原動力となるような活動

調査・意見活動 ・・・青年部・婦人部の特性をいかしながら、地域住民の意見や商工会活動の基礎資料の収集あるいは地区内の実態調査を行う。

奉仕活動 ・・・地域商工業の振興と住み良い地域づくりのため、全国統一して「ふるさとづくり」運動のもとに地域活動を行っています。